日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2024年12月09日
今年は、割と年間通しておとなしくしていた一年なので、あまりネタはありませんが、今年体験した内容を書かせてもらいます。
まず、新年早々ビックリする体験をさせて頂きましたが、他にも人生初の体験を色々させてもらいました。
まず、今年の夏に家族でポップサーカスの富山公演を、初めて観ることができました。
昔、違うサーカス団の公演を見ましたが、昔と違って目新しい演目が多く有り、家族全員で楽しく見せてもらいました。
しかし、サーカス団の作戦にまんまとのっかり、出費が大きかったです。
なにかと言うと、休憩時間にまわってくる、ポップコーンとスイッチを回すと音と光を出すオモチャの販売です。
下の娘にオモチャ、上のお兄ちゃんにポップコーンを買わされました。
入場料は、無料券を人数分もらったので、入場料が助かった分指定席券を奮発したので、オモチャとポップコーンを合わせると、かなりいい出費になりました。
また、市の盆踊りと花火の行事に、サプライズゲストとしてDAIGOさんが来られ、生歌をタダで聞けたので、これも初の体験でした。
ただし、今回はDAIGOさんとしてではなく、“一之森大湖”という歌謡界の新星としてこられていたので、生歌は歌謡曲でした。
そして、9月に地区の児童クラブの遠足で、2022年に国宝に認定された、高岡市伏木にある勝興寺へ見学と、富山県で有名な企業である、能作に行ってきました。
もともと、神社仏閣を見たりするのは好きで、勝興寺の見学では色々勉強になり、面白かったです。
戦国時代の書物や、江戸時代の籠も置いてあり、色々歴史的資料もありました。
能作では、娘2人と一緒に錫で箸置きづくりを体験し、楽しい遠足になりました。
箸置きは、使用せずに家に飾ってあります。
まだ今年ももう少しありますが、年末には地区の消防隊の年末警戒や、年初めには出初式などあるので、飲み過ぎないようにしたいと思います。
また、来年は町内の消防隊の隊長の任や、中学校のPTA、富山県PTA連合会への出向も控えているので、来年は色々大変ですが、ほどほどにしていこうかと思います。
富山工場 R.T