日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2020年11月02日
VR・AR・MR・SR
さて、これらはなんでしょう
正解は、とにかく凄くて新しい技術です。
そこで今回のつぶやきは、時代に乗り遅れないために、どんな物か一緒に覚えることにしましょう。
VR
これはVirtual Realityの略で、仮想現実と訳されます。
ゴーグルを付けて、コンピュータが作り出した仮想世界を体験できる技術で、PlayStation VRやOculus Qusetなどが有名です。
主にゲームの世界に入り込んで体験できる技術です。
つい最近にOculus Quest2が発売されたのですが、解析度が上がってPS VRと比べものにならないくらい凄いとの事ですので、早く試してみたいです。
ちなみに価格は4万くらいです。(一昔前から比べたら大分安くなりました)
AR
Augmented Realityの略で、拡張現実と訳されます。
現実世界に仮想世界を重ね合わす(拡張)する技術で、大ブームになったポケモンGOや自撮りの顔に様々なCGを重ねるカメラアプリがあります。
また最新のナビゲーションでは現実の映像に走行しなければならない車線に矢印が表示されるARナビゲーションが搭載された車も発売されています。
MR
Mixed Reailtyの略で、複合現実と訳されます。
ARは現実世界に仮想世界を重ね合わす技術でしたが、MRは仮想世界に現実世界を融合させる技術です。
これは3D仮想物体を近づいたり色々な角度から確認したり、触ったりして共有しながら操作できるようになります。
色々物の設計・開発や教育分野での利用が始まっています。
SR
Substitutional Realityの略で、代替現実と訳されます。
仮想世界を現実世界に置き換えて認識させてしまう技術です。
なんでも現実世界と同じ場所で過去に撮影した映像を見せる事で、過去の出来事が今、目の前で起きているように錯覚起こさせることが出来るそうです。
ここまでくると、なんだか解らなくなってきます。
皆さんどうでしたか
#現実世界と仮想世界#
そう言えば新しいシーズンが始まったTVドラマ 相棒でも仮想世界がストーリーの鍵になっておりました。
あなたはどちらの世界で生きてみたいですか
ー東京営業所 N澤