日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2020年02月17日
数年前、テレサ・テンさんが歌う五木ひろしさんの持ち歌『そしてめぐり逢い』をラジオで聴いて感動してしまいました。もちろん五木ひろしさんの歌声も素晴らしいのですが、何故かテレサ・テンさんの歌声がより心に響いてしまい、テレサ・テンさんの歌の表現力の素晴らしさに今さらながら魅了されてしまいました。
テレサ・テンさんは有線放送大賞(年間)を3年連続で受賞されています。受賞曲は『つぐない(1984年)』『愛人(1985年)』『時の流れに身をまかせ(1986年)』で作曲は3曲全て三木たかしさんです。『夕月(黛ジュン)』『津軽海峡冬景色(石川さゆり)』『思秋期(岩崎宏美)』『想い出迷子(チョー・ヨンピル)』『追憶(五木ひろし)』など、三木たかしさんが作曲された有名な曲は大変多くあり、少し切なくなるようなメロディーは、私の心に響いていました。
そんな三木たかしさんが作曲したテレサ・テンさんの曲は大変多く、もしかしたら三木たかしさん作曲だけのテレサ・テンさんのCDがあるのではと思い、調べてみましたら、なんと2枚組で発売されていたので、早速購入して聴いてみました。予想を上回って心に響く曲が多くあり、お気に入りのCDになりました。そんなお二人も既に天国に旅立たれていますが、今もこうして聴ける喜びを感じながら、少し過去を振り返ったりしている今日この頃です。
東京営業所 K