本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2016年10月03日


今回より、全従業員による順番制となり私が一番クジを引き当て少し悩みました。前回までは、弊社営業マンの持ち回りで、それほど気にならなかったのですが、いざ自分の番になると営業マンの皆さんが苦労されたことがよくわかりました。

私のテーマは次の内容です。少し気にして読んで下されば幸いです。

「でんさい」について

皆さん、でんさい と聞き覚えがあまり無いとおっしゃる人もいるかと思いますが、最近よく耳に聞くかと思います。(ごく一部?)
2008年12月より施行しました、電子取引債権のことで、実際に会社で経理業務をしておりますと、すごく便利になったなとつくずく感じます。

銀行の説明会に参加し本店の担当者から当時説明を聞いた時は、
すぐに ピン とこなかったのですが、その後、受取手形(売掛金)を
でんさい 処理した時点ですごく助かりました。何よりパソコンでの入金確認で内容が確認でき、領収書の発行手間が省け、印紙も不要、すべてがスムーズに処理できました。

さらに、弊社は10月より支払手形においても でんさい 処理にこぎ着けました。受取手形処理より支払手形処理の方が、銀行に対し、登録、設定に手間がかかり少し遅れましたが、10月より事務処理が、楽になりそうで今は楽しみです。
                   本社勤務 ターチャンより




                                                                 →このページの先頭へ