本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2016年08月17日
ヨシナカ新聞で現在『エレクトーン奮戦記』を掲載させて頂いています社員Kです。
お盆休みも終わり、ブルーな気持ちの方がいらっしゃると思いますので、今回はちょっとワクワクした気持ちになる話題をしたいと思います。って、もしかしたらた私だけかも(^^;)。

ギター、ピアノ、フルート、エレクトーン、ドラム等、色んな楽器に手を出して玉砕している私ですが、懲りずに昨年夏にウクレレを買って自宅で練習しています。そして・・・

はまってしまいました。

何故、はまってしまったのかを考えてみますと、

☆コロコロとした優しい音色で、とても癒される。

☆ギターに比べると弦の数が少なくて押さえやすい(ギターは金属弦、ウクレレはナイロン弦)。

☆楽器が小さくて、持ち運びがとても楽。場所を取らない。また手頃な価格で購入出来る。

☆音がそんなに大きくないので、夜でも練習可能(環境にもよりますが)。

☆テレビを見ていて、CMになったらウクレレを手にとって練習出来る。

他にも色々とあるのですが、ハ長調でよく出てくる和音(C,Am,F,G7等)の押さえ方が楽なので、初心者でも30分あれば、1曲弾けるようになるのではないでしょうか。

下記を「タブ譜」といいましてウクレレのどの部分を押さえたら良いかを教えてくれています。



縦線が弦、横線がフレットになります。この4コードだけで、ハワイアンの『アロハ・オエ』という曲の弾き語り(演奏しながら歌う)が出来ます。レッスン動画があり、初心者の方にもとてもわかりやすくて良い感じなので、宜しければご覧頂ければと思います(お仕事中は我慢してくださいね)。

『アロハ・オエ』のレッスン動画
https://www.youtube.com/watch?v=fsyz_PK5LAI

『アロハ・オエ』の歌詞とコード(PDF)⇒ こちら
※歌詞(カタカナ)はK社員が付けたものですので、ご参考程度で御願いします。

それでは、アー・フイ・ホウ!(ハワイ語で「またね」という意味だそうです)
                               社員K

                                                                 →このページの先頭へ