日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2016年09月12日
♪そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ♪
平成26年8月8日、天皇陛下が『お気持ち』を表明され、直接言及されないものの生前退位のご意向であることを示唆されました。
つまり、法律『皇室典範』の改正が認められたら、ご存命中に皇位を皇太子に譲位され、『平成』が終わり、新たな年号(元号)になることが予想されます。
私だけじゃないと思いますが、日本人にとって元号は西暦とは違う一時代の意味を成しており、元号が変わると言う事に1つの時代の区切りを感じてしまいます。
今、社会人として働かれている方の多くが昭和生まれですが、この昭和という響きがすごい古臭く捉えられてしまうようになっていくと思うと悲しい気持ちになりますね。
でも“安心してください昭和は残りますよ”
周りを観てください聴いてくださいCMでのタイアップ曲、なめ猫CMや歌番組スペシャルでの昭和歌謡曲メドレー、シン・ゴジラ、トヨタ スープラ復活(噂ですけど)などアレンジやリメイクされていますが昭和イズムを感じることが出来ます。
また、ポカリスエット、ガリガリ君やG-Shock、写ルンです、ガンプラ、こち亀(連載終了のニュースが・・・でも“ゴルゴ13”があります)これらは昭和から続いているまたは残っているんです。
やはりいいものは残るいや残していかなければなりませんね、S・I・N(昭和いいもの残そう)です。
最後に締めの言葉ですが、昭和と言えばこの偉大な映画評論家二人の決め言葉しかないですね
“いや−、昭和って本当にいいもんですね〜”
“さよなら、さよなら、さよなら”
N澤