日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2017年7月24日
《近鉄特急 リニューアル化》
2019年度に向けて近鉄特急のリニューアルが進められています。それに伴い22000系を中心として約240両の塗装が変更されます。
近鉄沿線で生まれ育った自分にとって、近鉄特急はオレンジと紺色のツートンカラーのイメージが強く、リニューアル化された塗装には
違和感がありますが、すでに一部の編成は変更された塗装で運用されています。
鉄道撮影はJRが中心で近鉄の撮影は関心がありませんでしたが、最近は時間があると近鉄特急の撮影に出かけるようになりました。一言で近鉄特急と言っても車両に種類が多く、同じ列車でも日によって運用される車両が異なるため興味は尽きません。
また気軽に出かけられるのが一番の利点です。その日の天気や家族の顔色を見ながら撮影に行くかどうか決めています。写真は地元駅で撮影した30000系「ビスタEX」です。同じ車両ですが塗装の違いでずいぶん印象が変わります。上の写真がが従来のもの、下がリニューアル後のものです。30000系は1978年の登場以来、2度リニューアルされているので、今回が3回目のリニューアルとなります。
かつては、2階建て電車として近鉄特急のシンボルでしたが、「しまかぜ」など新型特急の登場により目立たなくなってしまいました。今回のリニューアル化により、これからも永く活躍してもらいたいです。
大阪工場 品質管理 M