本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2017年1月10日

2017年を迎え、新たな心で日々を過ごそうと心に決めた方もいらっしゃる思います。目標を定める、習慣を改める等それぞれあるのではないかと思います。

私も毎年目標を決めるのですが、履行出来た確立はかなり低く、目標自体を忘れてしまっている年もあったり、情けない次第です。

情けなくなるのならもう目標設定はしないでおこうと思い、今年は何も決めていないのですが、一つ改善したいなって思うことがあります。それは、脳をなんとか活性化したいなと・・・。

年齢を重ねるごとに、物忘れの程度が進行しているような気がします。特に思うのは、以下の2点です。

・人との会話中、有名人の名前や店の名前等、単語がすぐに出て来ない。会話を終えてから思い出したり(T_T)。

・あることを作業中に、[次はあれをしよう]と思ったのに、作業が終わると何をしようと思ったのかが出て来なかったり、物を取りに行ったのに、目的の場所に到着したら何を取りに来たのかを思い出せない。

もしかしたら認知症の初期症状ではないかとショックを受けることもあるのですが、忘れてしまった事を忘れるということはまだないので、ここいらで対策を打っておけば、まだなんとかなるのではと(気休めかしら)。

最近思うのは、パソコンやスマートフォンの普及で書くことが極端に減っているということです。書く事は脳の記憶中枢を刺激するので効果的なのだそうです。そういえば、学生時代に覚えたいことは何度も何度も繰り返して紙に書くと効果があったことを思い出しました。

ということで、今年は書くことを増やそうと心に決めた2017年ですが、果たして。
                       東京営業所 K 




                                                                 →このページの先頭へ