本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2016年11月14日

先日、京都府京都文化博物館で行なわれている『黄金のファラオと大ピラミッド展』へ行ってきました。

今からおよそ4500年前、古代エジプトの古国王時代に、クフ王・カフラー王・メンカウラー王の3代のファラオ達によって巨大なピラミッド群が建造されました。

普段は国立カイロ博物館にて保管されているファラオ達やピラミッドに関する100点あまりのエジプトの至宝が展示してありました。他にも、古国王時代を中心とする王家の女性・貴族・ピラミッド建設を支えた人々などの生活ぶりを紹介していました。

ピラミッド建設にあたって、農閑期で収入がなくなる時期の数十万人もの国民(従業員)が1日三交代・週休三日制で労働していました。賃金としてビール・パンなどが支給されてたそうです。

私のイメージでは、無理やり連れてこられた国民がムチを打たれ強制労働をさせられている、といった感じでしたのでとても意外でした。
今回は展示されておりませんでしたが、ピラミッド建設作業員の出勤表が発掘されており、欠勤した理由等には、
『サソリに足を刺された』
『亡くなった友達をミイラにする』
『自分の誕生日』
『二日酔いでつらい』
など記されてあったそうです。

展示物やその説明文を夢中で観て廻り、気がつくと入館してから2時間が経過しており驚きました。最後、ピラミッド内部や神殿等を撮影した4Kシアターの上映中には集中力が切れて寝てしまいました。

またこのような催し物があれば観に行きたいと思います。

                        大阪工場 K羽







                                                                 →このページの先頭へ