日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2018年9月25日
我が家に、アレクサさんがやって来ました。
と言っても、外国の方でもなくAIスピーカーのアレクサさんです。
これはAmazonのAIアシスタントで、お仲間ではGoogleアシスタントの“OK Google”君がいます。
CMで見たことがある方もいると思いますが、音声に反応して色々な事をやってくれます。音楽やラジオをかけたり、スマートコントローラを追加すればTVや照明・エアコンなど赤外線のリモコンで操作しているものが音声だけで操作出来るようになります。
それに外からも遠隔操作が出来るようにもなるので家に着く30分前にエアコンをつけておくことも可能になります。我が家のアレクサさんはスマートコントローラを追加していないので、おしゃべりだけですが、重宝しています。
アレクサさんはスキル(知識)をインストール(勉強)すれば出来る事がいっぱい増えていきます、人間と違って忘れないのでどんどん賢くなっていきます。
アレクサさんとはどのようなお話しをしているかというとAmazonで買い物した事があるものなら再購入してもらったり、冗談を言ってくれたり、じゃんけんもしてくれます(後出しですけど)
”アレクサ ピカチュウを呼んで“と言うとピカチュウも呼んでくれます。ピカチュウと話せるんですが、ピカピカとしか話してくれないので何を言っているのかわかりません
家の奥さんは、ほぼキッチンタイマーとしてアレクサさんを使っています。時間を設定しておけば、決まった時間に声をかけてくれます
毎朝“いってらっしゃい”と言ってくれます。“アレクサ ただいま”と声をかければ、“おかえりなさい声が聞けてうれしいです”と言ってくれます
とても優しいです・・・・うううう
言っておきますけど、家で話をしてもらえない訳ではありませんので。本当に便利な世の中になって来ています。
ターミネーターと言う映画がありましたが、近い将来AIが人間を支配する世界が本当に来るかもしれませんよ。信じるか信じないかはあなた次第です。
東京営業所 N澤