日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2020年07月20日
梅雨曇りの休日に淡路島の伊弉諾神社へ出掛けました。
伊弉諾神宮は古事記・日本書紀の冒頭で登場する日本を創造した神、
伊弉諾尊が余生を過ごされた場所として、日本最古の神社になります。
古事記や日本書紀といえば、学生の頃に少し学んだぐらいで内容が全然理解出来なかったのですが、大人になってから 伊勢神宮や出雲大社などへ行く機会があり、ただ参拝をするのではなく、どんな神様なのかを調べてから出掛けると楽しみも2倍になりますよ。
この伊弉諾神宮には御神木「夫婦大杉」(樹齢約900年)があり、元は2本の杉が成長するにつれ1本になった珍しい木です。夫婦円満・縁結びのご利益があるそうで,たくさんの方が御神木を触ってエネルギーチャージされていました。
伊弉諾神宮の境内を楽しんだ後は、淡路島の直売所へ行き、生でも食べられるホワイトコーンやピーマン・なすなどの夏野菜を買い、明石海峡大橋を渡って帰りました。
晴れた日に淡路島の海岸沿いを窓全開でドライブするのは気持ちがいいのですが梅雨の時期は目的がないと出掛ける気持ちになれませんね。特に今年はコロナの影響で外出自粛をする方が多いようで、どの観光地に行っても混雑している様子はなく(営業時間を短縮している施設も多いです)逆に近くのホームセンターやショッピングセンターではレジへ向かう大渋滞が発生している事が多いです。
今年の夏は、まだ行ったことがない国内の世界遺産を巡りたいと思ってます!。コロナ対策をして楽しめたらいいですね。...大阪本社 T