日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。
・2020年09月07日
残暑厳しい日々が続いており、例年になく大変な毎日です。
またコロナ禍の影響で子供達と外出もなかなかできず、ストレスが溜まる日々です。しかしそのような状況ですが、いよいよアオリイカのシーズンが到来しました。
お盆明けからアオリイカの新子がちらほら見られるようになり、盆明けから数回釣りに行きましたが、まだ小さく全然釣れる気配がなく、寄ってくるのはフグばかり。ストレスが溜まる釣りでした。
リベンジを兼ねて8月29日にTさん達と釣りに行き、自分は気合を入れて午前3時から移動し、午前4時から釣りを始めて、数分後に強い引きがあり、今年初のアオリイカを釣りあげました。
サイズもこの時期では大きいほうで、最高でした。
その後も2杯釣り、その日は日が昇り暑くなってきたので、終了しました。合計3杯の釣果でした。(他の人も1~3杯の釣果です)
帰ってから、今年は水温が高いため寄生虫の心配もあり、一度冷凍し夕方に捌いて刺身にして食べました。やはり新子なので、食べたら身が柔らかく甘みがありとても美味しかったです。
今度は子供達を連れて行きたいと思います。
ちなみにイカの豆知識として、イカはどうしても歯ごたえがある食べ物ですが、一度冷凍すると身が柔らかくなり、甘みも増すので一度冷凍してから刺身で食べるのをお勧めします。
また刺身で食べるのであれば、寄生虫を殺すのにも一度冷凍するのがいいです。
―富山工場 R.T